PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#302 焼き白子ポン酢がけ

白子


昨年からは、銀座、永田町、青山、渋谷界隈を走る電車に毎日乗っている。

ちょっと時間に余裕があるときは、半蔵門線の神保町駅で降りる。

神保町にはおいしい食べ物屋も多い(らしい)。

土曜日、午後2時に切り上げる。せっかくなので神保町の東京堂書店に寄る。

その通りぞいに「キッチン南海」がある。短いながらもいつも行列ができている。

人気の店にはそれなりの理由がある。腹ぺこなので、ちょっと遅めのランチを食べていくことにするか。

人気メニューの「ヒラメのフライと豚の生姜焼き」750円を注文。お皿に山盛りのキャベツの千切り、付け合わせのスパゲッティ、豚のバラ肉の生姜焼き、大きな白身魚のフライが盛りつけてある。

すごいボリュームである。生姜焼きはちょっと味付けが濃いめだけれど、人気があるのには納得。

満員の店のカウンターの両どなりのおじさんたちは、カツカレーをぱくついている。

黒いカレーもおいしそう。つぎは、カレーにしようっと。

写真は、タラの白子が安かったので、購入。まず日本酒で蒸す。器に移して、バーナーで焼き目をつける。ポン酢をかけてユズの皮を散らす。う~まいっす~。しばし遠吠え。白子最高。

| さかな料理♪ | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
遠吠え白子、写真が素晴らしいです。
ゆずが利いて、おいしそうです。
デコポンさん、バーナーもお持ちなのね。
クリームブリュレとかもできちゃうわけね。
いいダンナだなぁ・・・しみじみ。

| まーしー | 2011/01/31 09:28 | URL |

> まーしーさん

こんばんは、ご無沙汰してます。
白子、好物なのでつい遠吠えしちゃいます。

バーナー確かにもってます。
ふつうのガスコンロ用の
ガス缶に装着するだけで、
炙りものが自由自在です。

クリームブリュレは未体験ですが、
このあいだ、ブリの握りを炙り、
レモンを搾ってみました。
これまた、昇天ものの出来映えでした。
すいません、小自慢で。

| デコポン | 2011/02/01 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/265-592aa677

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

