PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#309 ほうれん草とブラウンマッシュルームの白和え

ほうれん草とブラウンマッシュルームの白和え


実家の母が持病のメニエル病、「めまい」がでて家事ができなくなった。

実家にひとあし先に急行した姉の「こりゃ相当まいっているようだ」という報告を受けて、先々週の週末は仙台にでかけた。

母は、週末までにだいぶよくなっていた。
「薬を飲んだらすっかり元気よ」
意気盛んなのである。

生ゴミを乾燥させてゴミに出すといかに軽くなるか熱く語り、緊迫するリビア情勢についてカダフィ大佐の将来を案じ、ハーモニカの練習に余念がない。さすがに視力が落ちて、床のゴミを多少見逃してはいるが、いつもの母にもどっている。

まだまだ大丈夫よと母はいうが、姉のアレンジで火曜はヘルパーさんにきてもらうことにする。

「介護支援をうまく利用して、現在の生活の質をおとさないように対応していくのも大事です」という介護コーディネーターの方のお話はごもっとも。

両親を見守るということは、遠からずやってくる自分たちの老いを学ぶことでもある。


*ほうれん草とブラウンマッシュルームが安かったので、白和えにした。あべかわ餅につかったきな粉が残っていたので、それをふりかける。なんだか主義主張のないとりとめのない白和えになった。... が、うまし。

| 未分類 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

学び

お母様、よくなったようで良かったですね。
ゴミ問題→リビア情勢、日常のことから世界のニュースを案じるとこと、面白くて笑ってしまいました。
お会いしたことのないお母様を想像してしまうほど。
ハーモニカの練習も欠かさないところ、すごいですね。

ほんと、利用できるサービスは受けて生活の質を保つというのは大事な事と思います。
老い方って、すごくその人らしさが出るのでは?
と祖母を見ていると思います。
ほんと、学びになりますね。

| popoki | 2011/03/06 10:37 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

おかげさまで、持病の薬を飲んでいるかぎり
大丈夫そうです。
老いは、若いときは意識にのぼらないものですが、
いずれどう迎えるかを考えなくてはならなくなります。
ポジティブにうけいれたいとおもいます。
今回も介護サービスの一端を知ることができましたが、
うまく利用していくのも大事なことですね。

| デコポン | 2011/03/06 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/272-9b89568b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

