PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#310 トマトの麻婆豆腐

トマト麻婆豆腐


熊本に出張した。その帰り、熊本空港のTVで東北地方で起きた大地震を知った。

羽田空港閉鎖により、羽田に向かう便はそのまま欠航になった。欠航が決まるまで数時間空港で呆然とTVを見ていた。

翌朝、以前勤めていた職場のF田さんのおかあさんが作っているトマトをもらっていたので、それを朝食がわりに齧りながら一番機でもどる。

幸いなことにモノレール、山手線、総武線は復旧したばかりで、尋常じゃない混み方をした山手線を経由して、家にたどりつく。

その晩は、F田さんにもらったトマトを使ってトマトの麻婆豆腐。トマトのうまみが麻婆豆腐にプラスされて、オリーブオイルをちょっとたらしたのでイタリアンな中華になる。バジルの葉を散らしたのだが、うっかりすこし加熱してしまい、黒くなってしまった。

幸いなことに、仙台の高齢の父母も部屋の中はぐちゃぐちゃだが、なんとか無事。電気もつかないので、早々に寝てしまったときいて、一安心。

仙台に住んでいるいとこや隣りの方の助けもあって、ストーブは使えなかったものの快適に暮らしているらしい。

昨日様子を見に行ってくれた義兄が、部屋に散乱していたガラスをかたづけたと電話をくれた。父は地震前より元気でしゃんとしているように見えたという。大正生まれは、なかなかへこたれないのである。

津波が押し寄せた宮城、岩手県の沿岸は甚大な被害にあっている。

父が、以前勤めていた塩釜市にある研究所は海のすぐそばにある。そしてマコガレイやシラウオのフィールド調査でよくでかけた三陸沿岸や仙台空港近くの名取市沿岸は、壊滅的な被害を受けている。父の古くからの知り合いが難を逃れていることを祈るばかりだ。

| とうふ関係♪ | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出張中、隊長のおかげで帰宅難民にならずにすんだばかりか、焦げていないおいしくて温かいごはんをごちそうになりました。ほんとにどうもありがとう。

2時間近くヒールで歩いてお邪魔したところに、ごはんやお風呂、あったかいお布団まで準備してくれて、心がなんともいえずあたたかくなり、これは私も人に親切にせねばと思った次第です。
八木山を見に行ってくれるヘルパーさんやT彦さん、Y子おばちゃんもありがたいね。おばあちゃんの人徳…かねえ。頑固だけどね。

| fumi | 2011/03/15 19:55 | URL |

> fumiちゃん

いやいや大変な夜でしたね。
でも2時間徒歩でもいいほうかもしれません。
8時間かかって帰ったひとの話も聞きました。
約束しても地震などでなかなか飲みにいけませんね。
また落ち着いたら計画します。

仙台も大変なことも多かったですが、
いろいろ助けてもらえてありがたいです。



| デコポン | 2011/03/15 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/273-7168d890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

