PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#95 なすとししとうの煮浸し

なすとししとうの煮浸し

母親は、倹約家である。そうそう無駄な買い物はしない。ところが、スイカだけは別だ。義兄がスイカ好きだからとか、夏は冷たいジュースなんかより、スイカで水分を取るほうがいいのよとか、理由をつけては買う。購入先は決まっていて、30年前から、買い続けている山形・尾花沢のスイカ農家のかたに電話して送ってもらう。

先日、仙台に帰ったときに帰り際、
「スイカ送るね」
と、いわれた。九州に戻ってしばらくたつと、尾花沢スイカと書いてある大きな箱がとどいた。

どう見ても2個入りの大きさの箱である。開けてみると、キュウリやら、ナス、ジャガイモもスイカと箱の間にびっしり入っている。「1個か2個か電話での注文がよく聞き取れなかったので2玉おくります」というスイカ屋さんの丁寧な添え書きが入っている。こんなサイズのスイカを2玉もたべられるかなあ、うれしいやら不安が先に立つやら、多少フクザツな思いで、母に電話する。

「スイカ2個もたべられるかなあ」

「大丈夫よ、スイカはほとんど水だもの」

それはそうでしょうけど。だからといってスイカをそう簡単に食べられるかというと、そういうわけには … 意外にいけるんである。一日で半玉食べました。

いわば、スイカダイエットである。お腹がふくれても、どうせ水分だしというノリで安心して朝、昼、晩、三食スイカである。じつにうまい。皮に近い部分も甘いのである。さすが尾花沢スイカ。

さてナスをどうしよう、これだけたくさん一気に食べられるだろうか。シシトウを買ってくる。ナスとシシトウを素揚げする。麺つゆに好みでリンゴ酢を少し混ぜて、そこへ揚げたてのナスとシシトウをつぎつぎ投入して少し煮含める。で、冷蔵庫に入れて冷やしてもうまい。

そんなこんなで、せっかくスイカダイエットでおちた体重はナスの吸った油分で十分補っちゃった気がする。もとの木阿弥である。

| 未分類 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茄子

茄子とシシトウの煮びたし、美味しそうです。
私も、よく麺つゆで作ります。リンゴ酢を少し入れるとは、良いこと聞きました!さっぱりしそうですね。

それにしても、スイカ2玉はすごいですね!
私は、あいにくスイカはあまり好んで食べないのですが、
尾花沢西瓜は有名ですよね~。
スイカは、夏バテに良いとも聞きます。
やっぱり、その季節の食べ物を食べるって良いんですね。

| popoki | 2008/09/04 21:17 | URL | ≫ EDIT

スイカ三昧

そうですか、スイカあまりお好きじゃないんですね。

わたしは、毎日スイカを食べていましたが、全然飽きませんでした。やっぱりスイカ好き遺伝子を母から受け継いでいるようです。

おまけで入れてくれたナスもきゅうりもとてもおいしかったです。送ってくださったスイカ農家のかたは、最近だんなさんが交通事故で働けなくなって、その奥さんがひとりでがんばってつくっているのよっと、母が申しておりまして、そんな情報まで知っているって、もう生産者と消費者のワクを越えていますね。なんかありがたいような気持ちでいただきました。

| デコポン | 2008/09/05 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/28-2ec5cd8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

