PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#318 トマトのリゾット

トマトのリゾット


2ヶ月前にトマトソースを作って、フリーズしておいた。あまりおいとくのもなんだな。今回はリゾットにする。

熊本に住んでいたとき、リゾットを生米から作っていた。ので帰ってからできあがるまで、ちょっと時間がかかっていた。

ある日近所のイタリア料理店のおじさんと話しているときに、「あーリゾットね、生米からつくると時間がかかるから残ったご飯でつくるといいよ」といわれた。そのおじさんに、リゾットと注文すると、「時間がかかるからトマトのパスタでいいね」と注文を変えられてしまうのだった。

自分のなかにはリゾット像があって、固めの米の食感をだすには生米からつくるのがいいのだ」とココロのなかでちょっと思ったのだけど、腹ぺこなんだから、四の五の言っているヒマはない。

というわけでいつのまにか冷凍ご飯からつくるのが定番になってしまった。

ちょっと歯ごたえのあるリゾットが好きではあるんですけどね。

| ピラフ・リゾットなどごはんもん♪ | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマト!

トマトって美味しいですよね。
リゾットは、確かに固めに食べたいですよね。
注文をパスタに変更させられてしまうイタリアンのお店、
面白いですね(笑)

| popoki | 2011/04/09 10:58 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

おはようございます。
ちょっと凝りすぎるほど、凝って作ったものを
食べたいときと、有り合わせでラフにつくったものを
さっと食べたいときがありますが、
凝ったつもりでも努力が報われないこともありますんで、
冷凍ごはんと、冷凍しておいたパスタ用のトマトソースで
つくったリゾットの米粒の固さに文句はいえないかもしれません。
というか、柔らかめの日本の雑炊的イタリアン雑炊もそれはそれで、
別なカテゴリーに入るのかも。もちろんハラペコが一番の調味料なんですけど。

| デコポン | 2011/04/10 08:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/282-4d80bff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

