PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#319 焼き長葱(ねぎ)柚子胡椒

長ネギ焼き


長葱がなかったら、ずいぶん寂しい世の中になっていたろうな。麺類の薬味もさることながら、とろんと煮くずれたすき焼きの葱もうまいし、表面を焦がした長葱のマリネも捨てがたい。

東日本大震災から10日後の週末、仙台に車ででかけた。車には食料やペットボトルの水、携帯カイロなどを大量に積んでいった。幸い無事だった両親の家のなかを片付けなどして、行き帰りのガソリン補給に苦労はしたものの、なんとか東京に戻ってきた。

仙台の北西の郊外に義兄が住んでいるのだが、地盤の関係か、ほとんど被害を受けなかったという。義兄の家は、もともとは稲作農家だったのだが、いまは耕す人がいないので、水田は人に貸していて、賃料は現物でもらっているらしい。

仙台から東京への帰り道、食べきれないからとそのおいしいお米と庭で栽培している葱も一束もらってきた。被災地から米やら葱をもらって帰ってくるとは、なんだか若干あべこべの感は否めない。

長葱の土を落とし、そのままガスコンロにかざして焼く。真っ黒になるまで白い部分をまんべんなく焼いて、焦げた薄皮を一枚むくと、中はちょうどいいぐあいに蒸し焼きになっている。これはシンプルに柚子胡椒を添えて食べよっかな。

柚子胡椒、正解。
甘くてうんま~い。


| 未分類 | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネギLOVE

ネギを焼いたのって、甘くて美味しいですよね~。
いま、想像して幸せな気分になりました。
わたしは、ネギの青い部分も大好きです~。
青い部分をたくさん入れたネギ肉丼というのを
よく作ります。
豚バラ肉とネギとショウガを甘辛く炒めて
ご飯に乗せるだけなんですが、これが美味しい♪
(北海道の郷土食らしいです。)

| popoki | 2011/04/16 17:52 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

おはようございます。
葱の青いところもいいですね。
そちらもビタミン豊富だとどこかで聞きました。
豚丼は北海道のどこの郷土食なんでしょうね。
道東のほうかな。寒い時期ビタミンとカロリー豊富な
豚丼は凍える寒い時期にはぴったりなのかもしれませんね。
北海道ってジンギスカンのイメージがありますけど。

| デコポン | 2011/04/17 08:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/283-8dc9612b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

