PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#327 フィラデルフィアロール

フィラデルフィア巻


「巻きす」とは巻き寿司を巻くために使うのすだれのような調理器具である。

ふとホームセンターで巻きすを買ってみた。

巻きすをもっていなかったので、巻物の寿司をつくることはなかったのだが、何年か前に鉄火巻きを作ろうとしたことがある。

当時は、巻きすがなかったので、「週刊文春」で巻いたのだが、週刊誌が厚かったため、キレイに巻くことができなかった。

初心者はカッパ巻きかカンピョウ巻きから入るのが正しい気もするが、今回はいきなり裏巻きである。おぼつかないが、とりあえず完成。

中には、のり、キュウリ、クリームチーズ、スモークサーモン、カニカマ。クリームチーズは、フィラデルフィアクリームチーズ(Kraft)ではなく雪印。

クリームチーズとスモークサーモンの組み合わせはベーグルでもおなじみ。これに酢飯がじつによく合うのである。

なので、食べたときにアシカでもないのに思わず「アウ、アウ」と吠えてしまうのである。

| お鮨とその弟子♪ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィラデルフィアロール、舌をかみそうな名前ですが、
これ絶対美味しいですね!
クリームチーズとサーモンの相性は最高ですものね。

しかも裏巻き!すごい!

| popoki | 2011/05/28 17:59 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

巻きものは、手巻きくらいしかやったことが
なかったのですが、「巻きす」があるといいですね。
なんだかウレシクて、なんでもかんでも巻いて
しまいそうです。
カリフォルニアロールが有名ですが、
個人的にはこちらのほうが好きかもしれません。
巻きものを包丁できるときには、
ちょっと水をつけて切ると比較的きれいにキレますね。

| デコポン | 2011/05/29 08:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/291-27abf0c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

