PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#328 カツオのたたきトマトソース

かつおのトマトソース


カツオのシーズンである。

フライパンで薄く油をしいて、表面に焼きめをつける。

薄くスライスして、お皿に並べて、薄く塩をふる。

トマトをさいの目に切り、大葉、カイワレを刻む。そこにおろしニンニクをごく少量混ぜて、醤油、オリーブオイルを入れてトマトソースのできあがり。

トマトソースをカツオにかけ回して完成。

いつもなら酢かレモン汁を使うのだが、今日はトマトの柔らかい酸味を使う。

これはこれでうまいもんでおじゃる。





| 未分類 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カツオ!

カツオのシーズンですね!
これ、美味しそう~。
トマトのソースとは思いつきませんでした。
にんにくを効かすと旨みが増しますよねぇ。
さっそく今晩、食べたいと思います!

| popoki | 2011/06/11 14:13 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

おはようございます。
カツオの季節ですね。鮮魚売り場は、カツオに
席巻されていますが、季節感のあるカツオはやはりいいですね。
ちょっと厚めに切ったカツオをシンプルにおろしニンニク、
じゃなければ薬味をのせたたたきというのが、
子供の頃からの食べ方でしたが、トマトもあいますね。
冷蔵庫のあまっていたトマトが役に立ちました。

| デコポン | 2011/06/12 09:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/292-08dac290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

