PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#332 ピーマンの中華風サラダ

ピーマンのホタテ味噌サラダ


冷蔵庫の整理をかねて、調味料の
瓶をだしてみる。

芝麻醤(チーマージャン)はきらしているが、
豆板醤、XO醤、甜麺醤(テンメンジャン)、
コチュジャン、っと。

XO醤とコチュジャンは残りがわずかである。
どうせだから使い切っちゃお。

というわけでXO醤とコチュジャンの瓶の残りを
スプーンでボールに移す。どちらも大さじ1くらいかな。

そこに甜麺醤と豆板醤を少々加え、水を加えて、調味料を適当に緩める。
さらに歯ごたえと旨味増量のため、少量残っていた乾燥ホタテを
2つ、包丁で丁寧に砕いて加える。乾燥ホタテなので、
最初は固いが水分をゆっくり吸って、歯ごたえが少しだけ残るように
なるはず。

これまた残っていた生姜を細く刻んでのせて、ごま油を少々たらすと、
中華風味噌ダレらしきものが完成。

これをピーマンにそっとかければ、味噌の旨味たっぷりの
ピーマンサラダである。

よかったよかった。

ピーマンしかないので、どうしようかと思ったが、
冷蔵庫の整理もできたし、なるようになる。

終わりよければ、すべてよし。

...

なんである。


| 未分類 | 06:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調味料

調味料って、ちょっとずつ残っていたりしますよね。
冷蔵庫掃除を兼ねたお料理、いいですね~。
ピーマンに合いそう!!

先日、撮るしんのほうにコメントありがとうございました!

| popoki | 2011/06/26 10:36 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんにちは、
おー、そうですか、コメントうまく送れていたのですね。
一回送信して、なんだかうまく送信できなかったので、
「これは、あきまへん」と諦めていたのですが、
結局うまく送れていたのですね。
「撮るしん」、よかったですね。

| デコポン | 2011/06/26 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/296-c04e466e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

