PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#334 オリーブオイルのポテトサラダ

マッシュポテトのツナサラダ


節電の夏である。

勤務先でも率先して激しい節電運動が展開され、ウチの部では冷凍庫2台、冷蔵庫2台を止めた。まさかそんなことができるとは思わなかった。けっこう捨てるもんがあったのか。あ、ひと様のことだから詮索はいけないな。ウチの部屋は小規模なので冷蔵庫と冷凍庫が合体したものが1台あるきりなのでお目こぼしにあずかることができたのだ。

室内は基本冷房差し止めである。

建物はいくつあるのか数えたことはないが、自分がいるのは11号棟なので少なくとも敷地に大小10棟以上はある。日本陸軍が使っていたという噂のある古い煙突まである。今年の夏は、事実上エアコン禁止である。扇風機を使ってみんなしのいでいるのか。すごい。

ただ1棟、冷房が入っているのが、ワタクシのいる建物である。なぜか。それはこの建物だけ冷房にはガスを使っているからなのだ。なんだかしらないがそんな設備があることを初めて知った。ガスか、ガスならいいのか。

ガスならいいのである。気分がわるくなったひとは、冷房ががんがんに効いているこの建物に涼みにくるように館内放送が勧めているくらいだ。

そういえば、冷房が効きすぎて、冷房の吹き出し口直下にデスクのあるワタクシは去年の夏の終わりにはカラダがコワレて、2、3日休んだくらいだ。あれが、ガス冷房の威力か。

今年はひょっとして冷房がはいらないのではと内心とても期待していたのに、ガスならいいのだ。大きな顔をして冷房をかけてもいいのである。

冷風が昨年と変わらずゴーゴー冷気を吹き出す。なにしろ手加減なしである。微調整のツマミなんてどこにもないのだ。冷やす一方である。居眠りなんぞすると、そのまま凍死してしまいそうだ。

転ばぬ先きの杖。冬物のトレーナーを着て、昼には熱々のマルちゃんのてんぷらそばをすすり、ようやく人心地がつく。

今日、突然別棟から呼び出しの電話が来た。あわててトレーナーを着たまま建物のそとにでた。

どひゃー、外は南国ぞな。



| サラダとその親戚♪ | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。fish trip cafeブログに訪れてくださってありがとうございます。頂いたコメントが綺麗な英文だったので海外のかたかと思っちゃいました。
デコポン大王さんのブログ、お料理も美味しそうですが、なにしろ文章が面白い!興味深い内容盛りだくさんで、ついつい読みふけってしまって寝不足になりそうです。
これからも、素敵なブログを楽しみにしています!

| misa | 2011/07/22 05:29 | URL |

> misa さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

fish trip cafeのEnglish version の
ほうに迷い込んでしまいました。
「他言語を母国語とする料理好き」と
垣根がないブログというのもいいものですね。

misaさんのブログの構成というか、
落ち着いたタタズマイ(とでもいうのでしょうか)、
完成度が高いなあ、ととても感心いたしました。

これからもときどきお邪魔します。

| デコポン | 2011/07/23 07:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/298-1c493e12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

