PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#335 そら豆の山椒煮

そら豆の山椒煮


いきつけの乾物屋であるJR錦糸町駅近くの大平商店で乾燥そら豆を見つけた。

そら豆好きとしては見逃せない一品。

一袋購入。

一晩以上水に漬けとかないといけないらしい。皮も厚いし、水の浸透にも時間がかかりそうだ。

てなわけで乾燥そら豆を一昼夜水に漬けたあと、お酒と醤油、砂糖で煮てみる。

うむうむ、これだけでそら豆好きには十分うまい。ただ皮がいまひとつ固い。

豆の皮のかたさを山椒の香りでごまかすことにした。

山椒の実を鍋にいれて、香りがたったら、完成。

豆の素朴な味に山椒の香りが案外マッチして、ビールの友としては合格~。

う、でも皮はやっぱりちょっと固めかも。

| 未分類 | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆~

大平商店さん、うんうんあそこですね。
そのお隣のアシックスショップが私は行きつけです。
空豆の乾燥豆ってあるんですね~。
皮ごと食べれるってことでしょうか~?

| popoki | 2011/07/26 20:03 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんばんは、
そら豆の皮はもっと長いこと煮込めば
柔らかくなるのかもしれませんが、
気が短いので、なんだこんなもの、
っと食べてしました。
もっともいつも乾燥していないそら豆を蒸したときは
皮ごと食べてしまいますが ... 。
山椒の香りはあいますね。

| デコポン | 2011/07/27 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/299-6bca4744

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

