PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#337 カポナータ

カポナータ


夏休みも間近の日曜日。

明日の月曜のことを考えるとなんだか憂鬱。
日曜の夕方なのに、盛り上がらない。
ザッピングしていたらTVからサザエさんのテーマソングが流れてきた。
明るいメロディとリズム。サザエさんが明るければ明るいほど気持ちが重く沈んでいく。

おお、これがサザエさん症候群か!
「うつ」の入り口かも。

なんとかしなければ!
治療には、対処療法と原因療法がある。憂鬱なら、楽しいことして、
忘れりゃいいじゃん、という対処的な対応もありだが、その原因を
直視しないやり方は、対処療法に終始し、原因放置のきらいがある。
自身の内に起きている疾患発生のプロセスに眼を向けず、
自分が感じている目先の不快な症状を消失させることばかりを望むのは
よろしくないのでは ... 。

ここはサザエさんと正面から取り組む必要があるのかも。

そうだ、憂鬱の本丸「サザエさん」にガツンとぶつかっていこう。
サザエさんなんて、なんぼのもんじゃい。

というわけでその週の金曜日、長谷川町子美術館にでかけた。

この夏、美術館ではアニメサザエさん展「サザエでございま~す」を
開催中なのである。

勤務先から歩いて10分ほどなので、その日は1時間ばかり早く早退する。
美術館はサザエさん通りを400メートルばかりすすんだところにある。

サザエさんのほのぼのとした展示の数々。

あ、波平さんもイクラちゃんも、猫のタマもいる。
癒されるなー。あまりのほのぼのムードに思わず尖っていたココロも溶けていく。

いいねー。サザエさん。

展示をめぐっているあいだに、なんだか「サザエさん症候群」も完治しちゃったみたいなのである。










| 未分類 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/301-2ed669fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

