PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#344 きのこの酒蒸し柚子風味

きのこの酒蒸しユズ風味


最初に出会ったのは、SE30というMacだった。

もう20年以上前である。軽快に動くいい相棒だった。毎日数時間は彼と時間を過ごしたし、いまでもMacには、毎日仕事でお世話になっている。多分最初のSE30との出会いが、それ以後何台ものMacとつき合ってきた原動力になっているのだとおもう。

sad Macとよばれるアイコンが画面にでて、それっきり入力していたデータがもどらないことなど日常茶飯事だったし、ある日から突然起動しなくなり、それっきりお亡くなりになったMacもあった。左手を置く部分がなぜかいつも発熱し、ときどき「あちっち」といいながらキーを打っていたこともある。郷ひろみじゃあるまいし。

複雑な機能を詰め込んでいるはずなのに、シンプルな機能美が息づいている。だから惹かれるのだと思う。

そのうえMacのフォントの美しさを知ると、決してほかのPCに心変わりはできなくなる。スティーブ・ジョブズが大学でカリグラフィー(西洋書道)を学んだということを知った。それがのちのMac開発での美しいフォントにつながっていたのだ。

シンプルであること。

それは、その存在を美しく、しなやかで、直感的にする。

ありがとう、スティーブ。

| 野菜の蒸し料理♪ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/309-f7b811e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

