PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#97 回鍋肉

RIMG0483.jpg


ホイコウロウという言葉が突然脳裏に浮かんだ。
ホイコウロウ、ホイコウロウ、…ホイキタサッサ、ホイサッサ、エッサホイサ、オサルノカゴヤダホイサッサ、なんだっけ、ホイコウロウって。そうだホイコウロウ、回鍋肉とかく中華の一品。脳裏にふっと浮かんだことから急に食べたくなった。今晩のメニューは決まりである。

帰りにさっそく豚バラ肉キャベツ、ピーマンを買いもとめる。カラーピーマンも先週の残りがあるのでそれも使ってしまおう。キャベツは一個丸ごと買う。当分味噌汁の具は、キャベツと車麩だな。車麩も購入して2ヶ月、思い出したように食べてはいるがなかなか減らない。

さっそくニンニクを薄切りにしてサラダオイルで色が変わるまでいためる。肉とピーマンを投入、油が回ったら、中華なべを煽り、全体に熱を加える。続いて、あわせ調味料を入れて、もうここで肉に濃いめの味をつける。あわせ調味料は、味噌、テンメンジャン、コチュジャン、みりん、練りゴマを加え、それをよく練って用意しておいたものだ。

つづいてザク切りのキャベツを入れ、火が通ったら、紹興酒を加え、蓋をしてキャベツをちょっと蒸し焼き。さて、キャベツに火が通り、紹興酒のアルコール分が飛んだらお皿にもって、さっそくいただく。

夢中で食べ終わって、ふとホイコウロウってこんな作り方でよかったのかなあと思う、そういえば、ホイコウロウって、ほんとはどんなものなのかちゃんと見たことないのである。その昔、定食屋で食べたときには甘めの味噌の味がしたような … ま、それを頼りに作ってみたわけだが … 。そんなわけでホイコウロウと呼ぶにふさわしいかどうかは別にして、とりあえずホイコウロウ風の一品である。

| 未分類 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中華

こんばんは~。
中華料理って、とっても食べたくなることが
あります。
でも家で作れるレパートリーは少なくて、
餃子かシュウマイくらいでしょうか…。
回鍋肉、美味しそうですね♪
わたしの記憶では(食べたのはかなり昔…)、オイスターソースが入っているような味だった気がします。

| popoki | 2008/09/29 20:54 | URL | ≫ EDIT

回鍋肉

肉がメインの料理は、少なかったのですが、今回はひょんなことで、回鍋肉です(#100 に近くなってネタ切れでしょうか)。

ネットでしらべてみると、「... ピリ辛味噌を絡め ...」というくだりがあり、醤油、甜麺醤、豆瓣醤、豆鼓などで味をつけるようにかいてありますので、オーソドックスな作り方とはちょっと違ってました。おしゃるようにオイスターソースなんかもいれるときっとおいしくなると思います。中華料理も奥が深そうですね。

キャベツをたくさん食べられるので豚肉少な目で、これからも回鍋肉道に励みたいと思います。

| デコポン | 2008/09/30 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/31-adef183a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

