PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#348 根菜の韓国風みそあえ

野菜の韓国風味噌あえ


年末、大学時代の先輩や後輩と飲む。

今年はウチで宴会をした。全部で6人。あまり多人数が快適にすごせる設備(椅子とか)がないのだが、とりあえず盛り上がったまま深夜に終了。

大人数だと、料理の塩梅がむずかしいのだが、そこは臨機応変に対応するしかないな。

野菜料理を一品つくることにした。

カボチャ、レンコン、山芋、パプリカ、エリンギを焼いて、塩、黒胡椒、オリーブオイルでシンプルにつくろうかとおもったのだが、うっかりほかのことを考えながら作業をしていたらカボチャを薄く切り過ぎていることに気がついた。

焼き野菜にするより、味噌的なもので和えるか。電子レンジで加熱してから、コチュジャン、甜麺醤、味噌、醤油少々、練り胡麻、キビ砂糖、生姜を多めにいれたタレで和える。刻んだ生姜がアクセントになって、味噌と甘いカボチャもなかなかあいますね。

宴会が終わって、深夜外にでて夜空を見上げると、月蝕が始まっていた。





*K村さん特製のヨーグルトデザート、K藤さんの野菜の浅漬けとイカの塩辛、Yなぎ氏持参の宮城のお酒「伯楽星」もおいしかったです。最後のイチゴタルトで大満足。ありがとうございました。
<自分用料理メモ>
バケット(スモークサーモンペースト, 塩たまねぎ, オリーブみじん切り)、キッシュ(キャベツ, ベーコン, エリンギ) カプレーゼ、イワシのマリネ(塩玉ねぎ, ディル)、根菜韓国風みそあえ、しめ鯖炙り寿司、焼き長ねぎのマリネ/クリームチーズの醤油漬け、蒸し野菜極太ソーセージのせ、鶏胸肉粒マスタードクリーム煮。

| 野菜の蒸し料理♪ | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/313-28623b97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

