PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#352 ブリしゃぶ

ブリしゃぶ


富山では正月ブリを尊ぶ。分厚い刺身は、正月になくてはならないメニューらしい。ということで毎年富山の義母からブリの半身が届く。

贅沢なハナシだが、ブリの刺身もそうそうたくさん食べられるわけではない。

どうしたらいいかなあ、と変化球のメニューを考えてみた。そういえば、何ヶ月か前にTVを観ていたら、ある和食料理屋のブリしゃぶを紹介する番組をやっていたな。

その詳細は憶えていないのだが、なんとなく思い出しながら作ってみたところ、意外に好評である。

鍋に水を張り、昆布とカツオブシで出汁をとる。日本酒を入れて、アルコールをとばしたら、カブを下ろして、加える。多い方が、カブの甘味がでておいしい。長ねぎを斜めに切ってそれを鍋に加え、塩で味を整えたら、下ろしたカブと長ねぎのスープができる。これだけでうまい。

一人のときは、ガスで温めた余熱だけで、鍋を食卓に運び、ブリしゃぶができるが、大人数のときは、卓上ガスコンロに載せた鍋で軽くおよがせ、長ねぎといっしょにポン酢で食べる。

ブリのほか、水菜やエノキダケ、白菜などのクセのない野菜をいっしょに食べた。

最後は、ブリの旨みがでた鍋のスープをご飯にかけ、いくらを散らす。これも絶品。自分で作っておいて絶品もないが、うまいのだから仕方がない。これもまるまる太ったブリのおかげである。


| 未分類 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も宜しくお願いします♪

ぶりしゃぶ、美味しそうですね~。
カブのすりおろしを入れるのは初めて聞きました。
とろみがでるのかしら~?
今度試してみます!
今年も、美味しいレシピ楽しみにしています。

| popoki | 2012/01/03 10:42 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

おはようございます。

そうなんです、カブの擦り下ろしがとろみになって、
スープが絡んで、ブリの半生状態をさらにうまくすると
いうことらしいです。

TVでの紹介で憶えていたのは、カブの擦り下ろしを
いれることと、最後にスープをご飯にかけて、イクラを
散らすところです。イクラはお正月なので、ちょっと
豪華にまねしてみました。

最後は定番の雑炊やうどんもおいしいと思います。
パックのブリのお刺身でもおいしくできますので、
次回は気楽に作ってみたいと思います。

| デコポン | 2012/01/08 08:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/317-b07acf1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

