PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#98 冷やしとろろうどんキムチ添え

#97 冷やしとろろうどんキムチ添え

世の中にはその場の「いきおい」でなんとかなっちゃうことも多い。

この場合「空腹」がその「いきおい」になる。なんとか仕事を終え、スクーターを少年ジェット(ワタクシもリアルタイムではみておりません、はい)のように飛ばして帰宅。空腹でめまいがするが、ここはぐっと下腹に力をいれて、料理にかかる。一刻も早く自分の中の「暴れん坊将軍」こと「空腹」をなんとかなだめすかさなければならない。

こういうときは速攻でぶっかけうどんという奇襲もありだ。だが、シンプルなぶっかけもいいが、今日は「山芋」騎馬隊もおるし、「水菜」鉄砲隊も、「キムチ」親衛隊も昨日戦死者をだしてはいるが大半は温存されている。そうそう「カイワレ」足軽部隊も無傷でひかえておる。これだけの戦力を使わずしてこの勝負勝ち目があろうか。諸葛孔明のように眼光鋭く、キッチンに立ち、すばやく下知する。
「ええい、めんどうじゃ、皆のもの、うどんにのっかれぃ!」

さあ大変である。湯は沸かされ、山芋は下ろされ、水菜、カイワレはじゃばじゃば水道水で洗われ、キムチは包丁をいれられる。「加ト吉冷凍うどん」ひとたまが熱湯に投じられ、やがて盛大にざるで受けたとおもったら、冷水でぎゅっとしめられ、器に移される。

「それ、かかれぃ!」の号令でいっせいに、麺つゆがかけられ、とろろ芋、水菜、カイワレ部隊がうどんにのっかる。さいごにキムチがのって幻の陣形とよばれた「空腹深夜の陣形」は無事ととのう。

山芋がからんだうどんほどすすり込むのに適した麺類はないといっていい。ズルズルと真空ポンプのようにはいる、はいる、あっというまに胃袋に収まった。今日の晩御飯は、まさに「いきおい」のみ。作り始めてから食べ終わるまで、16分くらいであったろう。また記録更新である。めでたいのか、めでたくないのかよくわからない記録なのである

| イケ麺類♪ | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記録更新おめでとうございます(笑)
空腹だと作るのももどかしくなりますが、
デコポンさんの素早い料理さばきに、拍手です♪
さすが作り慣れていますね~。

| popoki | 2008/09/29 20:57 | URL | ≫ EDIT

おやつにうどん

ありがとうございます。記録っていっても早食いですので、ちょっとフクザツな心境です。

加ト吉冷凍「本場さぬきうどん」(国産小麦)を愛用しております。

たったいま、包装に書いてある料理法に電子レンジ調理法があるのにはじめて気がつきました。凍ったままのうどんを内袋のままおさらに乗せて、電子レンジで加熱3分30秒(500-600W)で、OKらしいです。

手軽な昼食として、職場の冷凍庫に常備し、めんつゆを買っておけば、職場でも「いつでもぶっかけうどん生活」ができることに気がつきました。

3時のおやつがわりに、ずるずるいけそうです、ってまちがいなく太りますね。

| デコポン | 2008/10/01 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/32-e30f18d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

