PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#358 ねぎの塩麹がけ

やきねぎ塩麹


ねぎが好き。

玉ねぎも長ねぎもうまい。神社にいる禰宜も職業としてちょっとしたあこがれである。

さて、長ねぎの太めのものを用意する。15センチくらいに切って、洗わずにそのまま餅焼き網の上でよく焼く。

真っ黒に焦げた皮を一枚剥いて、食べやすいように切り、塩麹をたらりとかける。

焼いたねぎはねっとり甘い。塩麹がねぎをさらに甘くする。

うほほーい、うまい、うまい、うまい、うまい。

しばし部屋中を駆け回る。



あほか。




| 未分類 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが!

ネギ、美味しいですよね~。
鍋のネギも、生のネギも好きですけれど、
やっぱり焼きネギが一番でしょう!

デコポンさん、塩麹お持ちなんですね~。
さすが~!と思いました。

| popoki | 2012/02/25 08:59 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

こんにちは、
焼きねぎって、いいですよね。
やきとりのねぎまなんかも最高です。
自分で焼くときは、外側の皮がそれこそ、
真っ黒になるくらい焼きます。
そうじゃないと、辛みが残っちゃうんです。
ちょっと残るくらいもいい場合もありますが、
今回はもう辛みがまったくないくらい、
よく焼いてみました。
塩麹も意外に合いました。

| デコポン | 2012/02/25 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/323-dcce8cd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

