PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#366 豆腐ミョウガ三つ葉の生姜ドレッシングサラダ

豆腐ミョウガ三つ葉の生姜ドレッシングサラダ


本が売れないせいか、書店の数は確実に減っている。近所にあるのはベストセラーや雑誌などをおくTSUTAYA のような本屋ばかりになってきた。それでも東京にはいろんな本屋がある。

個性的な本屋は居心地のよい最高の空間だ。青山ブックセンターや東京駅の丸善などは好きな書店である。でも一番落ち着くのは、神保町の東京堂書店だった。「 … だった」と過去形で書くのは、改装されてしまったからである。この春改装オープンした。

東京堂書店がお気に入りだった理由はいくつかあるが、まずお客さんが少ないこと、近くに巨大な三省堂書店があるので、ついそちらにいってしまうのだろうと思う。売り場面積を考えると品揃えではかなわない。でも静かに本を選ぶのにはもってこいなのだ。週末には本の作者を呼んで講演会などのイベントもある。なによりも精神世界の本が充実している。そのうえ、立花隆コーナーが常設されていた。どれもポイント高いぞ。

そんなわけで通勤帰りに半蔵門線の神保町駅でおりて、東京堂書店に寄れば、いつも最高の空間が待ち受けていたわけだ。シアワセだったなあ、あの頃。

改装した書店にいってみて、驚いた。カフェが併設されており、本を買ってその場でコーヒーなど飲みながらゆっくり読めるスペースができていた。お、これはいい。本を買って、カフェで読む。本屋のカフェなので、あまりおしゃべりするひともおらず、集中できるじゃないか、とよろこんだのもつかの間、ふと気づくとワタクシのお気に入りの「精神世界の本棚」と「立花隆コーナー」は撤去された模様なのである。ワタクシ、長いこと、そして今も立花隆オタクである。

うーん、改装されて、併設されたカフェは、とても雰囲気がよいのも事実だが、お気に入りの2つのコーナーがなくなっちゃったのは、とても残念。でも書店業界の最近のキビしさを鑑みると、オタク度の高いコーナーはいずれ淘汰される運命にあったのだ。

それが書店の個性でもあったのだと思うとちょっと残念な気もするのだけれど …。


| 未分類 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

本屋さん

本当に、本屋さん少なくなりましたね。
丸善がお気に入りなのですが、あそこもオアゾと日本橋
では雰囲気が違うのですよね。(オアゾが好きです。)
話は違いますが、CD屋さんも減りましたね。
売れているCDしか置いてなかったり・・・。残念。
それだけ、本もCDもお店で買う人が減ったのでしょうね。

オタク心を刺激する本屋さんの個性、残念でしたね。
こういう個性って、細々と続けて欲しいものですが、
実際は厳しいんでしょうね・・・。

| popoki | 2012/04/30 11:23 | URL | ≫ EDIT

> popoki さん

そうそうオアゾが落ち着きますね。
買った本を読みながら、
ハヤシライスを食べる休日の昼下がり。
至福です。でも休日は混んでいることが多く、
思い通りにはいきませんが…。
CDショップも書店同様、AmazonやAppleに
押されている代表選手みたいなものですね。

お気に入りのコーナーはなくなりましたが、
東京堂書店、これからも贔屓にしたいと思っています。
いま「喰らう」フェアを開催中で、
内澤旬子さんの「飼い喰い 三匹の豚とわたし」を
買ってしまいました。実際に豚を育て、
育てた豚を屠畜して食べちゃうハナシで、
彼女の「世界屠畜紀行」からまた一歩踏み込んだ体験記でした。

| デコポン | 2012/05/03 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/332-ea729409

TRACKBACK

まとめtyaiました【#366 豆腐ミョウガ三つ葉の生姜ドレッシングサラダ】

本が売れないせいか、本屋も確実に減っているような気がする。近所にあるのはベストセラーや雑誌などをおくTSUTAYA のような本屋ばかりになってきた。それでも東京にはいろんな本屋がある。個性的な本屋は居心地のよい最高の空間だ。青山ブックセンターや東京駅の丸善など...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/03 13:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

