PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#367 ニンジンとセロリのシンプルサラダ

ニンジンとセロリのシンプルサラダ


ゴールデンウィーク最終日。

シンプルなサラダを作ることにする。 

ニンジンを1本ピーラーで細く削る。ピーラーの場合動詞は「削る」じゃないような気もするが、そんなことは気にせず、セロリも繊維の方向にピーラーで「削る」。

鉋(かんな)の場合、「鉋をかける」だから、ピーラーも「かける」かな。それともpeelerって、「皮を剥く peel」からきているので、ニンジンを薄く剥く、というか削ぎ切りにする、といったほうが正確ですな。

ニンジンだけ塩を振って、数分おいてしんなりさせ、ぎゅっと絞って振った塩分をできるだけ除く。

セロリを合わせて、お皿に盛りつけて、黒胡椒を多めに振って、オリーブオイルをかけて完成。

これが意外にうまい。評判も上々(標本数は n =1ではあるが)。

ニンジンの香りが嫌いなひともセロリが香るので、ニンジンの香りが気にならず、セロリの香りが気になるひとはニンジンの香りで、セロリが気にならない、はず(多分ウソ)。

どちらも嫌いなひとは、必ずあらびきミルで黒胡椒をひいて、その香りで、ごまかすとよい(エスビーの ミル付き容器に入ったブラックペッパー315円がおすすめ)。

あ、エスビーの回し者ではありませんので、あしからず。


*写真は、今晩のサラダと最近購入した iPad。iPad でブログを更新しようと思ったのだが、写真の読み込みができず、挫折。まだブログ側が iPad仕様になっていないせいなのか、ワタクシが不慣れなのか、そこがまだ不明。


| 未分類 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

デコポンさーん、久しぶりに覗きました。
にんじん&セロリはビネガーなしでいいんですね。
KCは極端にお酢系がだめなのでいいかも。

「Thrive(繁栄)」ぜひぜひお借りしたいです。
でも英語版のような予感・・・・・。
だったら結構です(キッパリ)。

| masy | 2012/05/11 09:11 | URL |

> masyさん

こんばんは、
今回は、ビネガーなしです。
塩、黒胡椒、オリーブオイルが、味の決めてです。
品質のよいオリーブオイルが大事かもしれません。
個人的には、かけすぎない、ほんのりコクがでるような量を
かけるのが好きです。

じつは、Thriveには、UFO、ミステリーサークルなど
怪しいハナシも盛りだくさんです。一応日本語もあります。
よかったら、是非ご覧になって、おもいっきり、
ひいてください。いつでもお貸しいたします。

| デコポン | 2012/05/12 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/334-969ff563

TRACKBACK

まとめtyaiました【#367 ニンジンとセロリのシンプルサラダ】

ゴールデンウィーク最終日。シンプルなサラダを作ることにする。 ニンジンを1本ピーラーで細く削る。ピーラーの場合動詞は「削る」じゃないような気もするが、そんなことは気にせず、セロリも繊維の方向にピーラーで「削る」。鉋(かんな)の場合、「鉋をかける」だから...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/08 18:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

