PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#103 焼き厚揚げおろし生姜添え

#103あつあげ

このあいだ、厚揚げをつかうつもりが、すっかり忘れてしまった。冷蔵庫のなかで淋しく思っているにちがいない。よーし、なんとかしてあげなくては。今夜の主役はきみだ。

といっても、ただ焼くだけである。厚揚げを網のせて焼く。大根をおろし、生姜をおろす。焼けた厚揚げを包丁で切り、お皿にもってそこに大根おろしと生姜を載せる。醤油をたらし、わけぎを散らしてできあがりである。これが滅法うまい。

厚揚げ君、よかった、よかった。きみは本当においしいよ。ワタクシも若いときには君のよさに気がつかなかった時期がある。ごめんね。そんなときも君はワタシが君のよさに気がつくまで、じっと待っていてくれたんだね。空気が澄んで、夜空がきれいな秋の夜は、厚揚げ君、君の出番だね。日本酒もいいけど、焼酎もきみにぴったりだ。いつもありがとう。

| 未分類 | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厚揚げバンザイ!

厚揚げ、大好きです。
そうそう、シンプルに焼いてお醤油たらして食べるのが一番美味しいですね。
夕飯を早い時間に食べたので、今とってもお腹が空いています。お湯割りと一緒に食べたいです~。

| popoki | 2008/10/13 22:10 | URL | ≫ EDIT

厚揚げサイコー!

厚揚げ君、よかったね。
popokiさんも君の大ファンらしいよ。

カリカリに焼いた皮の部分と、しっとりとした中身のコラボレーションが、たまらないね。あつあつに醤油をかけて、ジュっていうところをはふはふいいながら頬張るときの幸せったらないね。大根おろしと生姜の塩梅もイイ。
そうそう、そこでお湯割りをぐいっといったひにゃ、もう極楽もなにもあったもんじゃねえや。てやんでぇ、こちとら、江戸っ子でぇい。いやいや、嘘です。ほんとは、道産子です。

| デコポン | 2008/10/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

どさんこ!

あはははと思わず笑ってしまいました。
ほんとは、道産子だったのですね(笑)。
こちとら、信州っ子です。(良い言い回しが見つからない…)

| popoki | 2008/10/15 22:22 | URL | ≫ EDIT

信州っ子

信州人という言葉もありますが、女性よりも男性をあらわすような印象がありますね。信州っ子でもいいような気もしますが...。

たった今、信州人の性格をあるブログで読んでいておかしかったのは、信州人は、理想家肌で、理屈をこねるのが大好き。筋を通すのを大事にして義理堅い。そのため、妥協を許さないので協調性に欠ける場合がありますと書いてありました。昔の知人を思い出して「そのとおり」って思わず心のなかで頷いてしまいました。popokiさんはいかがですか。

熊本には「肥後もっこす」という言い方があって、これはスマートじゃなくて自分のやり方とか考えに固執する肥後生まれの人を指すことばです。頑固者がおおいお国柄だけに、このことばどおりの人も確かに多いような...、日々なるほどなあっと思うことがよくあります。

| デコポン | 2008/10/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

信州人

出身地の持つ雰囲気ってあるかもしれませんねぇ。
個人的には、山形県と北海道が好きです。
山形のおっとりさ、伸びやかさ、あったかさは、長野にはなかったなぁ。
北海道の人は、おおらかで心が広い印象です。
信州人の性格、結構当たってるかもしれません~。
自分に照らし合わせると、義理堅い、協調性に欠ける・・・耳が痛いですね(苦笑)。
あ、でも私は秋田県人とのハーフですから~なんて(笑)。

| popoki | 2008/10/20 22:40 | URL | ≫ EDIT

ハーフ

おお、信州人と秋田人のハーフですか。

東北も県によってカラーがあるような印象が個人的にはありますね。山形県はたしかにおっしゃるような印象がワタクシにもあります。岩手県も個人的には素朴で温かい人柄の方が多いような気がします。秋田は冷静で切れるという印象(サンプル数がとんでもなく少ないですが ... )。

東北人とハナシをしているときには、あの凍えるような寒さと厚い雲が覆った冬の空を知っているという共感というか、仲間意識みたいなものってあるような気がします(日本海側のかたは特に)。これってワタシだけでしょうか。

でもなんかいいんですよね。東北って。若いときはそうは思わなかったですが。これってやっぱり結論は、年齢ってことでしょうか。

| デコポン | 2008/10/23 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/38-feb48b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

