PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#106 小豆とココナッツミルクのデザート

小豆ココナッツミルク

やらなくちゃならないことがどっと押し寄せてきた感じの11月である。

近頃感じるのは、集中力の低下である。というか集中しているな、調子が出てきたぞっとおもっていると、ふと気づくとなにかほかのことをしている、ということがよくある。思い返せば、学生時代、試験前になると、全10巻あるシリーズものの小説を読み返し始めている自分に気づいたりすることはよくあったことなので、最近というのは間違っている。昔も今も、というのが正しい。ま、試験前にそんな無謀なことを敢えてしなくても、それほど勉強するわけでもないので結果にそんなに差は生じなかったわけであるが …。

社会人になるとそうもいかない。とくに週末これはやらにゃならんにゃ、と猫のように固い決意で仕事を家にもってきても、ふと気づくと、「にゃにゃにゃ? deadline も近いのになにをつくっているのにゃ~」っと我に返ることがある。そんなことが今日も起きてしまい、仕事をしていると思っていたら、気がつくと小豆とココナッツミルクのデザートを大量につくってしまっていた。

自分で自分をコントロールできないのである。衝動を抑えられないって、アブナイ兆候かも。つい先日「深夜のアイス大人食い事件」を起こしているのにまったく懲りていないのである。

以前同じものを作っているが、そのときは「改良の余地あり」であった。甘味を抑えたため、おいしくなかった。今日は、甘いゆであずきとココナッツミルクの昨晩の残り、そしてレモン汁をつかった。これはいい、にゃんともうまひ。

| 未分類 | 04:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これまた美味しそう♪

ココナッツミルク好きにはたまりません~。
しかも小豆との組み合わせ、いいですねぇ。

そうそう、どうしてこの時期にこれやる?と自分に言いたくなるようなことしちゃうものなんですよね。
社会人になって、テストからは解放されましたが、仕事の締切は「間に合いませんでした」では済みませんものねぇ。
去年、ある試験を受けるために久し振りに勉強をしたら、それは大変でした。数分ごとに別のことをしたくなる。ふと気付くと、スラムダンクとか呼んでたりして…。

深夜の大人アイス食い、デコポンさんだったのですね。(笑)

| popoki | 2008/11/03 10:40 | URL | ≫ EDIT

そうなんです

昔から気が散るタイプで、落ち着きがないことオビタダシイ性格なもので、油断しているとやらなきゃならないコトをホゴにして、つい他の事を始めてしまうんです。
スラムダンク、買ってなくてよかったです。あ、でも「20世紀少年」は持っているかな。

試験、お疲れ様でした。
ワタクシは、もう試験勉強なんかできそうもありません。
集中力を人生のどこかで置き忘れてきたような気がします。

| デコポン | 2008/11/04 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/57-9d6fac31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

