PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#74 ホウレンソウとニンジンの白和え

ほうれん草とニンジンの白和え

"Free Hugs "

あなたはすぐれている、だから愛してあげる。
あなたは仕事ができる、だから好きになってあげる。

あなたはいい子、だから受け入れてあげる。
あなたは美しい、だから抱き止めてあげる。

世の中が、こんなふうになっているのだと思うことが多いけれど、
そんな日々が続くと、いつのまにか心の中はからっぽになる。

ぼくは、目のまえのあなたのすべてを抱きしめる。

ありのままのぼくをうけとってくれて、ありがとう、
あなたへの感謝はあした勇気に変わるから。

http://jp.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4

深夜、ひとり yourtube を見ていたら、こんなナレーションが聴こえる気がした。
外人(欧米人)はなにかというとすぐハグしたがるからなー、という斜に構えたシニカルな見方をしてしまいがちだったワタクシ。ヒトを無条件で受け入れるという気持ちの表明がハグだとすると、案外とてもいい習慣なのかもしれないなあ、となんだか素直になれた。

今晩は、そんなやさしい気持ちにぴったりのホウレンソウとニンジンの白和えである。
ホウレンソウを茹で、手で絞ってよく水を切り、ニンジンは薄く削いで塩をして暫く置き、しんなりしたらよく水を絞って、塩分を除く。絹ごし豆腐を二度ほどペーパータオルで包んでぎゅうっと押し固めて、水を切る(もっと丁寧にしたほうがいいが急ぐときはこんな感じ)。白すりゴマと練りゴマ、キビ砂糖にレモンを絞って、ホウレンソウとニンジンと合える。

豆腐の滑らかな味に、ホウレンソウとニンジンが調和して、... う~む。よろしおすな。

| 未分類 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/6-be37f640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

