PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#109 ほうれん草の玄米リゾット

ほうれん草の玄米リゾット

大阪出張の帰り、陸路、福岡まで新幹線のぞみ、熊本まで特急つばめと乗り継いで水前寺駅に着いた。約5時間の長旅である。

駅前からちいさな道に入ると、蕎麦屋があるのに気がついた。すぐそばを毎朝スクーターで通り過ぎているのに全然気がつかなかった。周囲の住宅に紛れてまったく目立たない。というか2,3年前にはなかった店である。「中の森」というこれまたつつましい名前の店である。昼ごはんを食べたばかりだが、これは「要チェック」である。

店は別な目的で建てられた家を改装したのであろう。木造で店内は意外に広い。おすすめは発芽蕎麦。蕎麦の実が発芽したものを使って蕎麦を打ったものだ。甘味があり、ねっとりしているらしい。

さっそく注文すると、発芽蕎麦切りは残りが少量しか残っておらず品切れ。もり蕎麦に注文を変更したら、おまけで残った発芽蕎麦を添えてくれた。蕎麦だけをつまんで口に入れてみる。素朴な蕎麦の味と香りがひろがる。うみゃー。これこれ、この味、十割蕎麦は久しぶりである。発芽蕎麦のほうは、たしかに粘りがあって、風味もちょっと違っているな。

九州では、外食で蕎麦をたべたことがなかった。東京は蕎麦屋が多かった。それに対し、ここ熊本では蕎麦屋はぐっと少ない。おいしい蕎麦屋は近所にはないものと決めてかかってあきらめていたのである。こんな近所、自宅から歩いて5分のところにうまい蕎麦屋があったとは … 。不覚である。聞けば、開店は昨年の5月なので、一年以上この店を見過ごしていたらしい。

営業時間は夕方5時までなので、出張帰りの午後3時に店の前を徒歩で通らなければ、いつまでも気がつかないままだったろう。こんな発見があるなんて出張もたまにはいいものである。

写真は蕎麦屋とは無関係。ほうれん草の玄米リゾットである。

| ピラフ・リゾットなどごはんもん♪ | 02:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蕎麦

大阪から陸路だと、そんなにかかるのですねぇ。
特急つばめ、って初めて聞きました。
九州新幹線は隈本までは来ていないのですね。

近所に美味しいお蕎麦屋さんがあるって良いですねぇ。
寒い季節は、鴨南蛮とか食べたくなります。
発芽蕎麦って食べたことないなぁ。
そうそう、以前デコポンさん達と行った浅草のお蕎麦屋さんは閉店してしまったようなんです。
最初は改装の張り紙がしてあったんですけど、もうかれこれ半年以上そのまま。残念です。
また行きつけのお蕎麦屋さんを見つけたいものです。

| popoki | 2008/11/29 08:38 | URL | ≫ EDIT

蕎麦屋すぐそば

おはようございます。

そうなんです。新幹線開通までにはもうちょっとかかるようです。現在は、博多-熊本-新八代間は特急リレーつばめが結んでいます。新八代-鹿児島はもう開通しています。

博多 - 鹿児島中央までの全線開通開業は、2011年春が見込まれていますが、そうなると熊本-新大阪は3時間半くらいになる予定らしいです。すごい。「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」という標語が意味もなく思い出されます。

え、浅草のお蕎麦屋さんが閉店ですか。それは残念。おいしかったですし、なかなかいい雰囲気だったのに。

今回発見した蕎麦屋はなかなかいいです。ご近所って丁寧に探索するといろいろ発見があるものですね。住宅街だとおもってあなどれませんね。蕎麦屋「中の森」は「蕎麦人」さんのブログにも紹介されていました。
-> http://sobajin.toured.jp/archives/2008/10/02-232451.html#more

| デコポン | 2008/11/29 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/60-afef131b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

