PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#110 秋刀魚のお茶漬け

さんまのお茶漬け

お茶漬けに関しては、素人である。父のように永谷園のお茶漬けを3ヶ月毎日食べ続けるような荒行もしていないので(マルちゃんのてんぷらそばを5ヶ月毎日という記録もある、そういう性格らしい)、あまり偉そうなことはいえない。父から「ばっかり食べ遺伝子」をうけついでいるとすると、おいおいそんな修行もしてみることになるかもしれない ... 。

お茶漬けはあまり好んで食べない。だから自分の中のお茶漬けベストテンを述べよといわれても、2,3種類くらいしかすぐには思いつかない。というか、永谷園の梅茶漬けとかおとなのお茶漬け(あれはふりかけか)など動員しても10種類あげるのも大変そうである。

ひとつだけものすごく好きなお茶漬けがある。
「鯛茶漬け」である。お茶漬けの王様とよんで差し支えないほどうまいと思っているのである。これを30代初めにさいしょに口にしたときは、「なんじゃ、こ、これは!」という激しい驚きにうち震えたものである(やっぱりおおげさか、この表現)。池袋の割烹でいただいたときの感動の炎はいまも胸の奥のおくのほうでちょろちょろ燃えているのである(やっぱりおおげさだね、この表現)。

だが、好きだからといって毎日食べているとやがて感動の閾値が下がって、「昔はすきだったんだよねぇ」と桃井かおりの口調で、昔語りを始めることになりかねない。そんなわけで、鯛茶漬けは、ひと月多くて5回(十分多いような気がするが)という戒律をまもって、お茶漬け人生を送ってきたのである。

戒律の厳しいお茶漬け国の王様には家臣がいる。まぐろの漬けのお茶漬け、鯵のお茶漬けなどのほか白身魚のお茶漬けはいずれもおいしいお茶漬けである。こう考えると、魚の種類だけお茶漬けがあることに今になって気づいた。お茶漬け王国は、なかなか奥が深い。

そして今宵、あらたな仲間がお茶漬け王国の一員になった。
パンパカパーン!発表します。

秋刀魚の茶漬けである。ふー、前フリが、長すぎ... 。醤油に浸した秋刀魚の刺身を温かなご飯の上に載せ、針ショウガを添える。針ショウガといっても太さは爪楊枝ほどだ。理想に包丁テクが追いつかないのである。昆布茶をふって、熱いお湯をかけ回す。三つ葉か刻み海苔をのせたらできあがりである。

これはうま~い。秋刀魚の匂いが気になるヒトは別だが、ワタクシは全然気にならない。
ビバ、秋刀魚茶漬け!

| お茶漬けの巻♪ | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

十分多いです!

こんばんは~^^
鯛茶漬け、月に5回は立派に(?)多いです(笑)
お茶漬けといえば永谷園♪な私は、思わずよだれが…ってはしたないですね。すみません。
お茶漬けも秋刀魚も大好きなので試してみたいのですが、悲しいことに魚を自分でさばけません(涙)
さばける(はずの)友人にお願いしてみようと思います♪

| nori30 | 2008/12/03 22:19 | URL |

こんばんは。
私も居候時、毎日生協の鍋焼きうどんをおやつに食べ(させられ)ていたところ、見事に太りましたe-260

遺伝子もあるかもしれませんが、「ばっかり食べさせる」黒幕の存在がデカいぞe-286

お茶漬けの味はまだわかりませんが、写真はおいしそう!

| fumi | 2008/12/04 22:36 | URL |

ばっかり食べ遺伝子?!

「ばっかり食べ遺伝子」おもしろすぎます(笑)
それにしても、「マルちゃんのてんぷらそばを5ヶ月毎日」ってスゴイですねぇ。ある日突然、ブームが終わるのかしら??
秋刀魚のお茶漬けとは、浮かびませんでした。
私にとってのお茶漬けは、鮭茶漬けか梅干し茶漬け。
カロリーオーバーが続いたあとに食べるお茶漬けって、しみじみ美味しかったりします。
最近食べていないので、食べたくなりました~。
秋刀魚、今度試してみようかな。

| popoki | 2008/12/07 11:03 | URL | ≫ EDIT

nori30さん、こんにちは。

生魚のお茶漬けは、熱いお湯やお茶が生の魚の表面にかかって半ナマになるところがなんともいいですね。

お刺身の残りをつかって作ることが多いですので、案外気軽にできるのです。でもお刺身でごはんを食べた後で、さらにお茶漬けっていうのは、大食漢じゃないと向いていないかもしれませんね。特に女性には ...。

最近、ワタクシ食欲亢進中なので、ご飯2杯目、3杯目の〆になっています(太りそうです)。

白身魚を使うとあっさりしていておいしいですが、生の秋刀魚は生臭みを消すために、生姜とか、三つ葉、海苔は必須のようです。

| デコポン | 2008/12/07 23:11 | URL | ≫ EDIT

fumiちゃん、コメントありがとう。

黒幕のおばあちゃんは、おじいちゃんに何が食べたいか訊くと必ずマルちゃんの天ぷらそばって言うからしょうがなく作るのよっといっていましたが、そんなふうに誘導していた疑惑もあるかも ...。

まあ、おじいちゃんは、晩御飯をよく食べるので、昼食はお茶漬けとかそばのような軽め食事のほうがいいかもしれませんね。

寒くなってくると鍋焼きうどんもなつかしいですね。今度作ってみようっと。


| デコポン | 2008/12/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

popokiさん、こんにちは。

この秋は、隊長がpopokiさんの紹介されていた秋刀魚の炊き込みご飯に凝っていたので、何度かおいしく頂きました。とっても簡単でおいしいですね。

秋刀魚のお刺身もそろそろ店頭から姿を消しつつあります。ちょっとなごり惜しくてお茶漬けにしてみました。

鯛茶漬けとは違って、秋刀魚独特の匂いに敏感なひとには向かないかもしれませんが、けっこうおいしかったです。

脂がのっているので、うま味があるようにおもいます。大満足でした。

| デコポン | 2008/12/07 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/61-7302c798

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

