PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#122 焼きトマトラーメン

トマトラーメン

最近買った生ラーメンは3玉入りである。
あと1玉残っている。

さて最後の1玉、どんなテイストにしようか。なにトッピングを変えるだけだ。トッピングを変えさえすれば味も雰囲気も変わる。

冷蔵庫に残っているトマトと水菜をつかうことする。
ニンニクをみじんぎりにして、フライパンにオリーブオイルをたらし、加熱する。いい香りがしてきたら、うすくスライスしたトマトをソテーする。

ラーメンをいつもどおりつくって、どんぶりに入れたら、そのうえに水菜を敷いて、ソテーしたトマトをのせる。あらためてオリーブオイルをかけて、パルミジャーノと黒胡椒をたっぷりかけて完成。

トマトは焼いてもおいしい。ラーメンとの相性もわるくない。

焼きトマトとパルミジャーノとのコラボレーションでラーメンの国籍はますますわけのわからないものになった。

| イケ麺類♪ | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマト!

こんにちは。
トマト大好き人間ですが、以前はトマトは断然生!派でした。
過熱したトマトのおいしさもわかるようになったのは、ごく最近です。

それにしても、いつもながらデコポンさんの食材の組み合わせのセンスに脱帽です。
ラーメンにトマトも合うんですね。
スープパスタを思えば、この組み合わせもありなのかなと味を想像しています。

| nori30 | 2009/02/08 17:51 | URL |

とまと!

こんばんは、
そうですか、たしかに生もおいしいですね。ワタクシ、子供の頃は苦手だったこともありますが ...。今は大ファンです。

最近はトマトの偉大さにココロ打たれることも多いです(大げさでスイマセン、林家三平調)。なんかちょっと旨みのある酸味があるといいなというときにおろしがねで、そのままカレー鍋のなかなんかにすりおろしたりしてます。

トマトは、ラーメンはこってりした味噌や豚骨ラーメンには合いにくいかもしれません。さっぱりした塩味かしょう油ラーメンがあうような気もしますね。

| デコポン | 2009/02/09 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/73-3ce89f18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

