PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#126 ひいかのトマト煮込み

ひいかのトマトソース煮


「ひいか」を買った。じつは「ひいか」を自分で料理するのは初めてである。
しかし、太古のむかしから「イカはうまいもの」っときまっておるのじゃ。ひいかはどれも10センチに満たないが、うまいにちがいない。

新鮮なトマトをつかってトマト煮をつくろう。

ニンニクをみじんぎりにして、オリーブオイルで香りをたたせたら、これまたみじんぎりの玉ねぎを投入、炒める。玉ねぎに火が通ったら、ここでアンチョビを一切れ、包丁でできるだけ細かくして加え、洗った10パイのひいか(小さなイカでも単位は「杯」なのかしらん)を下処理もせず、そのままいれ、しばらく加熱。白ワインはないので、日本酒を入れさらに加熱。ひいかにも火が通ったら、大き目のトマトを下ろし金でそのまますりおろす。

味がなじむまで、数分加熱して黒胡椒を振って、できあがり。塩味はアンチョビで十分だが、足りなければ塩で調節。

お皿に盛って、煮込んだ玉ねぎをかけ(トマト煮のスープはあとでリゾットに使う)、黒胡椒をがりがりひいてオリーブオイルをかけ回し、あらためてフレッシュなトマトすりおろしをのせてできあがりでおじゃる。

小ぶりながら、トマトとの相性はじつによい。うま~。残念なことに冷えた白ワインはない。この一点だけが、まことに、まことに残念なことである。

| さかな以外のシーフード♪ | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相性

食べ物って、相性がありますよね。
イカとトマト、相性ばっちり!ですね~。
ああ、美味しそう。
イカ好き、トマト好きにはたまりません。
いますぐ食べたいです~。(ちょっと好きな組み合わせに興奮気味)

↓海老のビール揚げも、かき揚げも美味しそう!

| popoki | 2009/02/15 11:24 | URL | ≫ EDIT

ひいか

こんばんは
「ひいか」は、釣ったり、夜に走光性を利用してタモで捕ったりすることもできるようです。まだコウイカしか釣ったことがありませんが、機会があったら自分で材料を調達できるといいなっと妄想しています。

イカはダシもでるし、歯ごたえもあって、おいしいし、いうことなしの食材だと思います。最近はこの時期のトマトも、果汁たっぷりのトマトが出回りはじめているので、缶詰じゃなくてもおいしいです。軟骨も内蔵も目もそのままで食べられたので、下処理なしでらくちんでした。

| デコポン | 2009/02/16 03:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/77-b7806a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

