PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#128 マグロをつかったタイ風サラダ

PS版タイ風サラダ3


ときどきタイ料理が食べたくなる。もっぱらタイカレーを作ることが多いが、冬は、タイ料理は似合わない。そんなときはナンプラーを使ったサラダで盛り上がった気持ちをしずめる。今日はマグロのタイ風サラダだ。

買ってきた香菜とあり合わせの野菜で、まずサラダをつくる。

ボールにおろしニンニク、ナンプラー、レモン果汁、オリーブオイルをいれてよくまぜたところに、水にさらしてよく水を切ったタマネギのスライス、赤ピーマン、香菜、そしてひよこ豆、青エンドウ、赤インゲン豆のミックスレトルトを一袋加え、ドレッシングと混ぜ合わせる。好みで唐辛子の小口ぎりと砂糖を少量加えてもよい。

要するに、油、酢、塩でできるドレッシングの塩分にあたるものをナンプラーにすれば、タイ風になる。野菜は香菜さえはいっていれば、なんでもよい。

お皿に盛りつけて、その上にマグロのお刺身をのせて、黒胡椒をかけてできあがり。ドレッシングをよく吸ったタマネギのスライスや香菜といっしょにお刺身を食べる。この組み合わせ意外に好きなんである。

そのむかし、一緒に住んでいた(一つ屋根の下という意味)タイ人がよく焼きそばに似たタイ料理を作ってくれたことを思い出した。それ以外ほとんどタイ料理らしいものを作るのを見たことがなかった。

タイ人だからといってタイ料理に精通しているわけではないことは、すべての日本人が日本料理に精通しているわけではないことからも明らかだ。でもイタリア人だけは、いつもおいしそうなものを食べ、ワインを飲んでいた気がするな。

| サラダとその親戚♪ | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナンプラー

ナンプラー、便利ですよね。
一時、実家で母がナンプラーに凝って、なんでも入れるので困ったことを思い出してしまいました。
刺身は、そのまま食べるばかりなので、デコポンさんの一工夫に感心してしまいます。
美味しそう~~。

| popoki | 2009/02/22 16:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

毎日だと、ちょっといやかもしれませんが、ときどき妙にたべたくなるのが、東南アジア料理です。

もう簡単にすませちゃうときは、サラダをつくります。きっとまぐろはそのまま食べたいのが日本人だと思います。わたしもそうです。

ときには冒険も必要かなっと、思い、つくってみました。ふだんのまぐろとはひと味違っちゃう感じですね。ナンプラーで個性が強いですね。

| デコポン | 2009/02/22 20:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/79-28ba1b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

