PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#131 完熟アボガドの天ぷら

PS版アボガドてんぷら


八分音符ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん、ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん。

アナウンサー「みなさん、こんにちは。今日の料理の時間です。今日は、アタマのヤケドも癒えた負留我(マケルガ)カチ代先生に来ていただきましたので(カチ代先生の前回のハナシはこちら)、早春を味わうと題してお送り致します。先生こんにちは」

カチ代「はい、ごぶさたざます」

アナ「きょうもよろしくお願い致します。きょうはなにを教えていただけますか」

カチ代「今日はフグの白子の天ぷらざます」

アナ「えっ~、フグの白子ですか。聞いてませんよ、そんな~」

カチ代「といいたいところですが…、フグの白子は材料費がかかるざます。多くの方はセレブとは無縁の生活をなさってます。その上、そんなハイカロリーなものばっかり食べていると、痛風になるざます。そこで、きょうはフグの天ぷらにみたてて、完熟アボガドを揚げるざます」

アナ「なるほど、ところでフグの白子の天ぷらはアボガドの天ぷらと味が似ているんですか?」

カチ代「ポイントをついたいい質問ざます」

アナ「似ていると…」

カチ代「知らないざます。そんな気がするだけざます。あたくし白子の天ぷらなど食べたことはございませんざます」

アナ「はあ…」

カチ代「あたくし、卵アレルギーなもので、卵をつかわないざます。オトコは黙ってビール揚げ、ざます」

アナ「カチ代先生は男だったんですか?」

カチ代「ポイントをついたいい質問ざます。ときどき、オトコ以上にオトコらしいといわれるざます。能書きはそれくらいにして、まずバドワイザーのプルトップをプシュといわせて、ビールをひとくちぐいっと一口飲むざます。料理の前には気持ちをもりあげないといけないざます。ボールにビールを適当量どぼどぼとあけるざます」

アナ「適当量?」

カチ代「あとから薄力粉を調製すればいいので、もったいないと思うなら、控えめに、太っ腹なかたは、えーいもってけ泥棒って感じでそそぎます」

アナ「では薄力粉をいれます」

カチ代「そうそう、そして箸で、かるくまぜて箸の先のしずくが1, 2, 3,三つ数えてポタリと落ちるくらいの衣にしたら、アボガドにからめて、揚げ油で揚げるざます」

アナ「天ぷらは、脱水反応であるというのが、カチ代先生の教えでしたね」

カチ代「そうざます。比較的低温の油で水を飛ばすってことです。からっと揚げるにはその心掛けが大切ざます。よく箸でひっくり返して水を飛ばします ... ざます」

アナ「きれいに揚がりました。じゃさっそくお皿にもりつけてっと」

カチ代「塩にレモンで食べてみるざます」

アナ「おお、おいしいです。フグの白子の天ぷらって、こんな味なんですかねえ」

カチ代「いけません、そんなふうに思っては。これはフグの白子です。今は、アボガドであることを頭のなかから消し去っておしまいなさい。ああ、フグの白子っておいしい、そう心底おもってうっとりしないといけないざます」

アナ「そ、そうですか、これはフグの白子だ、白子っておいしい、ああ、してきました。先生、フグの白子のような気がしてきました」

カチ代「フグの白子の天ぷらはおいしいに決まっているざます」

アナ「でもフグの白子ってちょっとアボガドに似てますよね」

カチ代「そうそう、その調子です。フグの白子の天ぷらは、ちょっとだけアボガドの天ぷらに似ているんざます」

アナ「ありがとうございました。今日は負留我カチ代先生に白子の天ぷらを教えていただきました。今日はこの辺で失礼致します」

八分音符ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん、ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん。

| てんぷらの仲間♪ | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見逃せない

これは、私が平日の夜なるべく見たい番組のひとつではないですか~。
カチ代さんって、わたしの師匠によく似た名ですわ~。
過去の記事までさかのぼって、爆笑してしまいました。

| popoki | 2009/02/22 21:59 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

そうでしたね。○林かつ代さんのことをブログで書いておられて、ちょっとびっくりしました。共時性とよべるかもしれませんね。負留我カチ代も反面教師ということで今後もよろしくお願いいたします。

「早春を味わう」と題して、たらの芽のてんぷらのことを書くつもりでしたが、カチ代先生がいつものとおり暴走してしまい、わけがわからないものになりました。

| デコポン | 2009/02/23 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/82-6f1f8012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

