PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#135 ニンジン水菜パプリカの白和え

PS版白和え


柚子を買っておいた。柚子の香りのする大根とニンジンで白和えを作ろうと思っていたのだ。柚子をテーブルの上に3日、放置していたら、傷んでしまった(ちょっと早すぎるとおもうが … )。これはどうしたものか。柚子風味は断念。

水切りした絹ごし豆腐を半丁、練りごま、キビ砂糖、塩少々、レモン汁をボールに入れ、そこにカッテージチーズをスプーン一杯加える。

カッテージチーズは、あったから加えてみたという事情であったが、これで意外に和風から洋風の味になった。んじゃというわけで、塩で揉んで、りんご酢で塩を洗い流したニンジンとよく水を切った水菜にパプリカを加えてみた。ま、パプリカもあったから加えてみたという比較的根拠の貧弱な参加である。

パプリカのしゃきしゃきした歯ざわりが、カッテージチーズの風味とあいまって、ますますいつもの白和えとはちがった洋風の装いである。えーいそれならと、レモン汁を足してちょっと酸っぱめにして完成。

なにはともあれ、めでたし、めでたし。

| とうふ関係♪ | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/86-1789adb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

