PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#137 鰆のバジルオリーブオイル焼き

さわらバジルオリーブオイル焼き


魚ヘンに春とかいて鰆(さわら)である、と以前も書いたような記憶がある。そのときは生で食べて生臭さに閉口した(これです)。そのリベンジである。

まず塩をして、ぺーパータオルで浸出液をぬぐって、生臭かった以前の教訓をいかしてニンニク、バジル、残っているパプリカのみじん切りとあわせ、オリーブオイルをかけまわして、しばらく置いておきたいところだが、そうはいかない。そんなことしていると夜中になってしまうんである。

3、2、1、ダー!ということで、ワタクシ、アントニオ猪木ぐらい気が短い。ほとんど時をおかずして、フライパンでソテーする。

いい焼きめがついたらさっそくいただきま~す。というわけで、ふむふむ、やはり鰆は本来うまいもんなのである。このあいだのリベンジをすまして大満足の夜は更けていく ... めでたし、めでたし。

「めでたし、めでたし」、ってここ何日か、むかし話ふうの終わり方がつづくのであった。


*ブログ強化月間も終了いたしました(そのうちまたやろっと)。3月は更新頻度が徐々に落ちると存じます。毎晩、ブログ込みで夕ご飯のことを考える生活はとても楽しかったな。

| さかな料理♪ | 11:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

見た目にも美味しそう!
彩鮮やかですね。
強化月間終了ですか~。
また楽しみにしています♪

デコポンさんは、いつもご帰宅が遅そうなのに、
ちゃんとお料理されていてスゴイなぁ~。
食べることと同じく、作ることを楽しまれているんだなぁと。確かに、お料理って気分転換になったりしますよね。

| popoki | 2009/03/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

ごはんづくり

さわら、おいしい魚ですね。じつは残りの切り身は西京漬けにしてあります。あしたが楽しみ~。

ブログ強化月間終了です。習慣になると意外にブログをまとめるのに時間がかからなくなるもんですね。

ひとりでつくってひとりで食べる日が続くと、いわゆる「孤食」状態になってしまうので、料理も楽しくなくなるように思います。「だれかのために作る」ことも、「ブログにアップして見ていただくこと」も大事なモチベーションになっているのかもしれませんね。それと、ときどきプロの作り手の料理を味わうのも、生活を彩る大事な知恵かもしれませんねえ。

そして、日常のひとつひとつの行為がなんか楽しめなくなったら、もういちど自分の生活を見直してみるシグナルなのかもしれませんね。そういうときが一年のうちごくたまにありますが、それもいい知らせだと思うようにしています。

| デコポン | 2009/03/01 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/88-b2a0f19d

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/08/05 22:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

