PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#138 鰆の西京漬け

PS版さわらの西京漬け


さて、残りの切り身を西京漬けにすることにした。

ところが、冷蔵庫の奥にわずかに残っていた白味噌が、水分を失ってカチカチに乾燥してしまっていた。しばらく放置していたからなあ。これはいかーん。

白味噌レスキュー隊が出動し、お酒とみりんを加え、弱火で加熱して柔らかくすること15分、ようやくカタクナなだった味噌のココロも融け、味噌らしくなってきた。お酒とみりんは、味噌が味噌らしくなるのに必要な分入れたので、量比は不明。

ようやくカチカチだった冬眠味噌が復活し、切り身に塗る。ガーゼでくるんで味噌を塗るとあとで味噌を除くのがラク … というが、こんなことはしたことがない。大丈夫である。今回はレスキューのために、お酒を多くいれたので、味噌がゆるめだからなお大丈夫だ。

ラップに包んで冷蔵庫にいれて2晩おいて、ガスコンロで弱火でじっくり焼く。味噌がついていると焦げやすい。弱火でじっくり忍耐のときである。できました。鰆はちょっと生臭くて、態度が悪いこともあったが、味噌の風味を吸収して大変よい子に育ちましたぞ。魚ヘンに春。春の味なのである。

| さかな料理♪ | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

西京漬けバンザイ!

西京漬け、大好物です~。
焼き魚では、一番好きかもしれません。
いつも漬かっているのを買うばっかりで、自分で漬けたことはありませんが…。
焦げやすいので要注意ですが、あの香り、風味、ほろっと口のなかでほろける感じ…、いいですね、西京焼き。

最後の、大変よい子に育ちましたぞ、にウケました(笑)

| popoki | 2009/03/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

西京漬け、さいこうー!

おいしいですよねー、西京づけ。

味噌マジックで、ふつうの焼き魚とはまたちがった旨みがあってほんといつも白味噌には感謝しておりますですよ。

popokiさんと同じで、自分の中のごはんのお供ランキングとしては、横綱級でしょうか。今回も立派な土俵入り、よい取り組みでごんした。

| デコポン | 2009/03/06 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/89-d26d857e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

