PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#77 なめろう

#77 なめろう

「おいどん、今日、T沢どんから、大葉をいただきもした」

「ほう、それはよか」

「そんで鯵をたたきもした」

「ほいでどしもした?」

「大葉、ニンニク、ショウガ、カイワレ、ネギを刻み、そいと和えもした」

「ほっほう、こいはうまそでごわす」

「おいどんもそげに、おもいもす。塩、酢、味噌で味をつくりもした」

「とこいで、大河ドラマの篤姫様のもんがたいに登場すう方々はいけんして薩摩弁をはなさんのでごわすか。西郷どんの国言葉も、ちっとおかしか」

「そいはしかたがなかでごわす。国言葉では、大河ドラマはむりでごわす」

「お待たせしもした。準備もできもした、夕餉をたべもそ」

「なめろうは、芋焼酎にもあいもす」

「そんとういでごわす」

「この赤ワインにも鯵のなめろうがあうでごわすか」

「そげなこと、やってみねば、わからんことでごわす。ではとりあえず ... 」

「ルネッサーンス ... でごわす」

チンッ (ワイングラスの音)



参考URL
「薩摩弁に換えもす」 



| 未分類 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑わせていただきました

薩摩弁、すごか。
おもしろか~。
やっぱり、大河の西郷どんの言葉も、ちゃんとした薩摩弁ではないのですね。
なめろう、くうたいです。

| popoki | 2008/06/21 13:29 | URL | ≫ EDIT

恐縮でごわす

肥後弁は使えはしないのですが、近頃だんだん慣れて違和感がなくなりました。でも薩摩弁は、馴染みがほとんどありません。「薩摩弁にかえもす」と、しばらく前に読んだ司馬遼太郎の維新モノの記憶を頼りに書いてみました。きっとでたらめ薩摩弁だと思います。

当初「篤姫」の登場人物が、薩摩弁でないことに違和感がありました。でもほんとに登場人物が、ナマの薩摩弁で話し始めたら、ほとんどわかりませんよね、きっと。

昔、仙台に住んでいたとき、女子高校生なんかは方言そのものという話し方をするひとは、少なかったように思います。やはり東京文化圏が地理的に近いので、東京にあわせようとしてしまい、方言が、なにかうしろめたい印象があったのではないかと思います。でも九州は、おもいっきり方言で話す女子高生がいてうれしいですね。

| デコポン | 2008/06/23 22:08 | URL | ≫ EDIT

おばんです~。(山形弁)
小学生で、山形県に転校して、言葉の違いに驚いたものです。同じ日本でも、いろんな言葉があるってことが、とても面白く感じたのを覚えています。
休み時間、トランプをして遊んでいるグループに近づいて、私が言った一言「よ~せ~て~」。遊んでいた子達は、きょとんとして、トランプを片付けちゃいました。あれっ?と思った私は、「一緒にトランプにいれて」と言いなおして、やっと通じました。
長野県では、遊びに入りたい時は「よせて~」と言います。山形では「まぜて~」と言うのだと、あとで知りました。私が「よ~せ~て~」と言ったので、あわててトランプを寄せた(片付けた)というのが、あの時の出来事でした。
私が住んでいた山形では、山形弁がばりばりで、山形弁ってかわいいな、と思っていました。マネしてましたが、微妙に違っていたようです。とにかく、語尾に「にゃ~」が付くのが面白かったっけにゃ~。

| popoki | 2008/06/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

山形弁

東北地方の方言は、あたたかくて、なつかしくてとっても好きです。

でも転校生にとっては、最初のうちは戸惑うことも多かったでしょうね。

わたしも、子供の頃あちこち引っ越したので、特定の地方の方言をきちんと話せないのですが、いまも東北弁を聞くと、とてもなつかしく、あたたかく感じます。九州の方言もいいのですが、東北の方言は、とてもやわらかい印象があります。山形県の川西町出身の友人が、故郷から電話がかってくると、一瞬で今も山形県人になってしまうといっていました。何年東京に住んでいても言葉のルーツはカラダに染み込んでいるんですね。

| デコポン | 2008/06/25 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/9-d4375f8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

