PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#142 牡蠣の握りソース添え

牡蠣の握りソース添え


冬のおわり、それは大事な友人との別れを意味する。

牡蠣である。そろそろ店頭から姿を消す。名残り惜しい。

いつまでもそばにいてほしい、だが季節はめぐる。また来シーズンまで、しばしのお別れ、っということで「牡蠣の名残りを惜しむ会」が、有志を集めて(とはいってもワタクシのみの参加ですが… )執り行われたのである。

まず生でいくのか、ソテーするのかについて議論があり ... (とはいってもワタクシのみの参加ですが… )。

今回はオリーブオイルで牡蠣に火を通してから握りにのせ、牡蠣の旨みが残ったフライパンにニンニク少々、オリーブオイル、オイスターソース、バルサミコ酢、ちょいとバターをおとして、ソースをつくり、握りにかけ回し、食べる直前にレモンを絞る、という基本プロトコールに決定 (というか、いつものやりかたじゃん)。

これで牡蠣も思い残すことはなかろう。もちろんワタクシも大満足なんである。

| さかな料理♪ | 10:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牡蠣~

今年は、あんまり牡蠣を食べませんでした。
残念っ。
焼き牡蠣とか、もちろん生とか、色々食べたかった~。
バルサミコ酢、合いそうですね~。
ん~、美味しそう!
お寿司にするところが、さすがマメなデコポンさんですね!

| popoki | 2009/03/08 21:21 | URL | ≫ EDIT

牡蠣

焼き牡蠣もいいですねえ。
牡蠣好きの体質は、たぶん一生変わらないと思います。
牡蠣フライもすてがたいですが、お鮨もとってもおいしいです。最初は生牡蠣をのせていたのですが、ちょっとソテーしたものは生くささがまったくなくて酢飯といっしょだとさらにおいしくなります。

ソースはまだ、模索中なんですが、バルサミコ酢とはとっても合うと思います。



| デコポン | 2009/03/09 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/93-76640a4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

