PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#143 菜の花ピーナッツソース

菜の花ピーナッツソース


きょうは比較的早い時間にスーパーに寄る。
体重増加の大敵、カロリーの王様、ピーナツバターを買ってしまった。

千葉県産と銘打っているピーナッツバターを見つけた。国内産か、この不況のおり、国内農業の振興も図らねばなぬな。

というわけのわからない理由により、購入。あいかわらず大所高所からモノをいうやつなんである(お、ワタクシのことか)。

すでに菜の花を買い物かごにいれていたので、これと組み合わせてみよう。あまり合うとは思わないけど ...。早速帰って、菜の花を蒸す。

日本酒を加熱してアルコールを飛ばし、ピーナッツバター、蜂蜜、お醤油、そして酢を少々加えてソースはできあがる。蒸した菜の花にとろみのあるピーナッツソースをかける。

うーん。ピーナッツソースは、菜の花の味をひきたてているとはいえないかも。だってピーナッツって味が濃厚で強すぎるのだ。ソース自体はおいしいのだけど。

ふふ、こういう日もあるのだ。これでいいのだ。

| 野菜の蒸し料理♪ | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嬉しい~

ブログ強化月間の名残りでしょうか。
更新されてて、うれしいです~。

国内産は値がはりますが、大家族でもないし、少々値がはっても国内産を選びたいものですね。
あぁ、もっと日本の農業が活気づくといいなぁ。
ピーナツソース、美味しそうですが、確かに菜の花には強すぎるかもしれませんね。
菜の花を食べると、春~という感じがします。

| popoki | 2009/03/11 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

けっこう、更新頻度おちませんね。自分でびっくりです。

最近やっぱり食の安全にみんな敏感になっているんでしょうか、国産の野菜を選ぶ人は多いですね。popokiさんも畑を始めておられるので、ワタクシなどより農業や野菜がいっそう身近に感じられるかもしれませんね。

ピーナッツバターは濃厚でうまみがあるので、コクが足らないときに重宝しますが、春の香りの引き立て役にはならないようです。

菜の花はそのままお醤油に鰹節で食べるのも好きです。季節の香りを楽しむのにはこちらのほうがいいかもです。

| デコポン | 2009/03/11 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuumeshibanzai.blog61.fc2.com/tb.php/94-e589099f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

